新生児のロンパース準備できていますか?出産にむけたふり返り

新生児のロンパース準備できていますか?出産にむけたふり返り
更新日:2020/03/04

「もうすぐ出産予定なのですが、ロンパースをどれにしようか迷っています。」

これから生まれてくる赤ちゃんにむけた、素敵なお問い合わせを頂きました。

重宝!新生児~4ヵ月頃の間におすすめ

2wayall ツーウェイオール

長袖タイプ

まずお問い合わせいただいた“ロンパース”でおすすめしたいのは、前身ごろが全開にできるタイプのロンパース。

首が座っていなくて全身ふにゃふにゃの新生児期。お世話係も赤ちゃんに触れることに慣れていないので、お世話したいけど触ってもいいのかな?と不安になります。
また、おむつ替えが多い時期でもあります。おむつがうまくフィットしていなくてお着換えする回数も多いので、
スナップボタンを全開にしてお着換えしたり、 股下だけボタンを取り外しておむつ替えの簡易対応できる2wayallは、とても便利なのです。

半袖タイプ

ファーストドレスの2wayallは、前開きタイプ。
スナップボタンの取り付け方次第で、ワンピース型と足つきロンパースシルエットになります。 袖や裾は大人の手も通しやすいリブ仕様です。

新生児用サイズ、何着用意していますか?

「すぐにサイズアウトしてしまうからベビー服は大きいサイズを。」とアドバイスをいただくことがあると思います。
自分自身の小さい頃を思い出すと、確かに大きいサイズを着ていた頃がありました。
ですが、もともとが小さくてか弱い新生児。サイズが大きすぎるとはだけてしまうので、新生児がその日に着る服がない!なんてハプニングになります。
大きいサイズを着始めるのは成長が安定してから。新生児期に着るお洋服もカウントしておいてくださいね。

ちなみに我が家は毎日数回にわけてお洗濯をしていたので、4~5枚の新生児服を着まわしていました。

産院退院着はお決まりですか?

セレモニードレス マイファーストドレス

里帰りや臨月のタイミングで産院用の出産準備グッズをパッキングしはじめているママさんも多いかと思いますが、赤ちゃんの産院退院着は用意できていますか?

意外と赤ちゃん用の産院退院着って忘れがち。我が家もぎりぎりになって気が付きました。

産院退院後のことを想像すると、お宮参りやお食い初めなど乳幼児イベントは意外とたくさんあります。
と思いながらもかしこまりすぎるフォーマルなドレスを用意するのもなぁと思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな方向けにデザインしたのが、フォーマルすぎないセレモニードレス。
お店やお外、イベントの大きさを問わず、いつでもたのしんでもらえる晴れの日のお洋服として考えました。

大きくなったら付け襟になるスタイ

赤ちゃんも首が座ると、お食い初めや100日祝い、ハーフバースデーなど、乳幼児期イベントが増えていきます。
この頃になるとすこしずつ舌を動かせるようになり、よだれを受け止めるスタイが毎日の必需品として登場します。

おとなもお呼ばれ用に靴下やストッキングの予備を用意している方が多いと思いますが、
日常用のヘビーユーススタイと、晴れの日用のおしゃれ用スタイがあると特別なイベントも安心です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/detour/fd031.html

スタイは一定期間の使用になりがちですが、ファーストドレスのスタイは、よだれかけ卒業後も付け襟としても楽しみことができます。

ちょっとしたおでかけや結婚式、じいじばあばの還暦などのお祝いの席のおしゃれに楽しめるのでおすすめです。

ファーストドレスのお話カテゴリの最新記事