夏だからこそ、肌着を着たい理由
更新日:2019/12/19

s__MG_6118

 

夏の暑い日は出来るかぎり薄着で過ごしたくなりますが、

洋服の中に肌着を着ることで得られる涼しさを、ご存知ですか?

 

暑い日こそ肌着を着たい、涼しくなる3つのポイント

 

どうして夏は肌着を着たいのか。

 

『 身体の汗を肌着が吸い、

洋服と肌着と身体の間に空気の通り道ができるので

熱がこもりにくく蒸れにくくなる 』

 

からなんです。

赤ちゃんも大人も同様にご活用いただける内容です。

肌着の性質、上手な着こなし方、汗をかいた身体のケアを知って

夏を快適に過ごしましょう。

 

 

 

 

1.体の汗を吸収する肌着の性質

 

たとえば、ファーストドレスの肌着ロンパースは綿100%。

綿や麻は吸水性に優れ、肌にやさしいので年中おすすめな素材です。

 

夏の時期は、速乾性などの機能性にも注目して揃えてみると、

天候や体調に合わせて快適に過ごしやすくなりますね。

 

 

 

 

2.空気の通り道をつくるには、肌着を身体に沿わせる

 

ファーストドレスのロンパースの最大の特徴は、身体にフィットさせるシルエット。

汗を吸収しやすく赤ちゃんが動きやすいように設計されています。

 

肌着は身体に沿うように、お洋服はすこしゆったりめに着ることで

服と肌着と身体の間に空気の通り道が出来、身体のほてりにくくなります。

袖や襟もとの広い洋服だと、なお涼しくなりますね。

 

 

 

s__MG_6632

 

3.肌着の交換は、快適さを得られるケア

 

汗を吸った肌着は、こまめに着替えて風邪予防。

“水で濡らし硬く絞ったタオル”で身体を拭くことで

タオルの水分が汗の代わりに身体を冷やす効果をもたらします。

 

4.肌着の交換は、大切なスキンシップ

 

お着替えはお子様とのスキンシップの時間。

身体がほてりすぎていないか、あきらかに汗をかきすぎていないかを

まいにち、触って、見て、感じ取ることで赤ちゃんのちょっとした体調の変化や脱水症状・熱中症を未然に防ぐきっかけになります。

 

こまめな水分補給もお忘れなく。

ミネラルの入った麦茶や赤ちゃん用のスポーツドリンクなどで

水分+塩分をしっかり吸収してくださいね。

 

ファーストドレスオンラインストアへ

ファーストドレスのお話カテゴリの最新記事