かぞくが、第二子の安定期に入りました。
お兄ちゃんになる予定の甥っ子、最近は家族の言うこと、家族のすることに「ちがうよ!こうだよ!」と自己主張するようになり、そんな成長を見守ることができて叔母ちゃんはしあわせです。
余談ですが、写真共有アプリ『みてね』や『ライン電話』のおかげで甥っ子の成長を近くに感じられています。こうしたサービスを提供してくださっている企業さんに感謝です。
さて、里帰り先も甥っ子の幼児期を思い出しながら準備をはじめます。
外出自粛が解除されたもののステイホームは継続しているので、ひと加えた出産準備品を用意することにしました。
方眼紙に刺繍図案の下書き
今回はロンパースに、数字を手刺繍することにしました。
刺しゅう図案が手元に無かったので、ネットで好みのフォントを探して方眼紙に図案を起こしてみました。出産予定日!
おうちに転写シートがなったので、方眼紙の上にロンパースを重ね、ロンパースの生地に透けている図案をなぞりました。
フライスは伸縮性が高いので、ペン先が生地をひっぱらないように注意です。
ロンパースの生地を、刺しゅう枠にはめます。
こちらも生地が伸びてしまわないように注意しながら生地を貼ってみてくださいね。
手刺繍はフレンチノットステッチで
初心者でも刺しやすい“フレンチノットステッチ”で図案を手刺繍しました。
裁縫初心者なのできれいなカタチとは言いづらいですが、玉結びをするのが好きなのと、ぷっくりかわいくてお気に入りな刺しゅうです。