少し歩くと汗ばむほどに暑くなりました。あっという間に夏がくるぞー!ということで
#stayhome の間に、子どもの夏服をリメイクしました。
目次
キッズTシャツにも、天使の羽根が生える
用意するもの
- 天使の羽根(from FIRSTDRESS)
- こども服 (ジーユー キッズ)
- 糸
- 針
- まち針
- ハサミ
- リッパー(糸切りバサミでもok)
汗取りパッドから羽根を取り外す
まずは、ファーストドレスの汗取りパッドを用意して
天使の羽根をタオル土台から外します。
羽根は、上部が白いミシン糸で縫製されているので
ミシン糸を、糸切りハサミやリッパーでほどく、または糸を切っていきます。
今回、汗取りパッドのノーマルカラーのグレージュを用意しました。
ジーユーキッズの無地Tシャツ
リメイクに使用するTシャツはジーユーで購入したもの。
子どもは90cmか100cmサイズのお洋服を着ていますが、今年の夏にむけてひとつ大きめのサイズを買いました。
背中に羽根をセットする
「子どもの肩甲骨は、このあたりかな(天使は存在するのでリアルを追及)」と、
イメージしながらTシャツの背中部分に羽根をセットします。
羽根を縫いつける
天使の羽をTシャツに手縫いします。
手縫いの方法は“なみ縫い”、または “本返し縫い”をします。なみ縫いは、縫い目の隙間を埋めるように2周縫うことで、手縫いでも強度のある縫製ができますよ。
手縫いの詳細は、〈こちら〉よりどうぞ。
天使のTシャツ 完成!
子どもの後ろ姿、肩甲骨のあたりから羽根が生えていました。(やっぱり天使だった)
既成の汗取りパッドのように羽根の上部のみを縫いつけると、羽根がぱたぱたとはばたきます。
公園の遊具などでアグレッシブに遊べる年齢のお兄ちゃんお姉ちゃんは、羽根を一周縫いつけたほうが安全かもしれません。