洋服のシミを刺しゅうでカバー♪お下がりロンパースをリメイク 【ミシン不要】

洋服のシミを刺しゅうでカバー♪お下がりロンパースをリメイク 【ミシン不要】
更新日:2020/03/05

妊娠がわかり兄弟が乳幼児期に使っていたロンパースやベビー用品を整理してみる。

先輩ママからお下がりでお洋服をいただいた初産ママさんも多いのではないでしょうか。

大切にしまっていたベビー用品たち。全体的に良い状態のままで保管できていたのですが、お洋服にちいさいシミを発見。

このシミも、このロンパースを着ていたあの子の大切な思い出。
思い出がつまったロンパースだから、また新たに袖を通して楽しみたい。
お下がりに対して肯定的な反面、第二子はお下がりの比率が高くなってしまうので何かできることがないかなと思い、手を加えて愛情をプラスすることに決めました!

お洋服のシミを刺繍でリメイク

今回は、5mm程のちいさいシミなので、手刺繍してみることに!
刺しゅう枠(15cm)をダイソーで購入しました。
ファーストドレスのロンパースは伸縮性のあるフライス生地です。クラウンベアのプリントが割れる=生地を伸ばしすぎている状態になるので、クラウンベアのシルエットに気を付けながらロンパースを刺しゅう枠にセットします。

用意するもの

  • 刺繍枠(100円ショップ)

赤い糸でハートマークをつくりました。

完成!

刺しゅうでアレンジ

ちょっと遊びで、クラウンベアにいたずらしてみました。
リボンやハットをかぶせて、お花や台に乗せてみたり・・・。
手刺繍楽しいです。はまりそう。

FD手芸部カテゴリの最新記事