【100均リメイク】シュシュで手作りベビーグッズ リストバンドラトル【所要時間:30分】

【100均リメイク】シュシュで手作りベビーグッズ リストバンドラトル【所要時間:30分】
更新日:2020/02/14

【100均リメイク】
リストバンドラトル
【所要時間:30分】

枕の買い替え、リメイク決行!

ベビー枕の買い替えが決定し、雲から取り外した星のチャーム

ベビー枕の買い替えが決定し、雲から取り外した星のチャーム。
ドリーミングピローの雲の枕についていた、星のチャームはきれいなままだったので、取り外しました。
100円ショップのアイテムを使って、オリジナルベビーグッズにリメイクします!

ダイソーで見つけた、100円シュシュ

100円ショップ:ダイソーのシュシュ! リボン付ストライプ

スターのベージュ色に合いそうな、淡いピンクのシュシュをダイソーで発見。
多少引っ張っても、パーツが外れたり壊れたりすることはなさそう。
甘すぎないリボンの形も好み・・・買いです!

おうちでご対面。やっぱり合う!
内場には、色違いで水色とベージュ?もありました。

ベビーグッズの手作り開始♪

☆の底辺が開いた状態で、シュシュと縫い合わせます。

枕から星のチャームを取り外すと、星の底辺が開いた状態になっています。
シュシュと縫い合わせるときは、口が開いたままの状態で始めます。

縫いはじめに気が付いたのが、シュシュ側にある5センチほど縫い目。
この縫い目が、星の縫い代と偶然同じ幅!
針を刺すときに便利なものさしになりました。
“シュシュの縫い目”と“星の縫いしろ”を合わせ、縫い目の幅間隔で縫い合わせていきます。

シュシュと星のチャームを縫い合わせる

はしご縫い・コの字とじ 上下の生地にコを書くように糸のはしごを渡します。

星のチャームの裏生地の縫い代とシュシュに針を通して行ったり来たり。コの字を書くようにジグザグジグザグ、糸ではしごをかけるように縫っていきます。

きゅーっと糸をゆっくり引っ張ると、上下の生地が合わさります。

はしご縫い(コの字綴じ)が縫い終わりました。チャームとシュシュの距離を縮めるために、 するすると ゆっくり糸を引っ張ります。
星のチャームの裏生地とシュシュが縫い合わせられました。

星の底辺を縫い合わせる(はしご縫い)

同様に、はしご縫いで星のチャームの裏生地と表生地を縫い合わせます。

リストバンドラトル、完成!

リストバンドラトル 完成!

FD手芸部カテゴリの最新記事