連日報道されている“新型コロナウイルス”。症状が出るまで潜伏期間があり、中国湖北省武漢市の発生から期間をあけて、とうとう日本各地でも感染が確認されはじめました。
ワクチンが完成し自体が収束するまでの数か月、 不安なきもちがありながらの生活になりますが、身近なもので感染症対策!家事や育児もいつも通りに、仕事や保育園、お買い物などの必要な外出も安心して行いたいですよね。
新型コロナウイルス
インフルエンザのようにヒトからヒトへ感染
- くしゃみ、咳(飛沫感染)
- ものに付着したウイルスに触れ、口や鼻から感染(接触感染)
感染が予想される場所
- 保育園や学校、職場
- 満員電車
- スーパー、お店 などの人が行き交う室内
日常生活に取り入れられる予防習慣
- 手洗い(指の根本から爪、手首まで)
- 十分な睡眠とバランスの良い食事で免疫力を高める
- 室内を適度な湿度(50~60%)に保つ
人が行き交う室内はマスク!
首相官邸のサイトを見ていたら、“マスクの効果”についてこんな記述がありました!
咳やくしゃみの症状がある人【要マスク】
マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。
新型コロナウイルス感染症に備えて 首相官邸
予防用マスク(室内編) 【要マスク】
予防⽤にマスクを着⽤することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられます
新型コロナウイルス感染症に備えて 首相官邸
予防用マスク(屋外編)
屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着⽤することによる効果はあまり認められていません。
新型コロナウイルス感染症に備えて 首相官邸
ベビーカーのレインカバーで、くしゃみをブロック!
コロナウイルスやインフルエンザが怖いから、子供だけ留守番させて用事を済ませる・・・なんて、できません。ヒトからヒトへ感染することを考えると、大人から距離があるベビーカーでのおでかけがよさそうです。
ベビーカーでお出かけするときは、ベビーカーのレインカバーがくしゃみや咳による飛沫感染の予防になります!
エアバギーは、ストローラー本体を購入したときの標準装備として“レインカバー”がついています。晴れていても風が強い冬は、レインカバーも防寒になりますし、室内も人が行き交う場所ではつけておくと安心です。
レインカバーをお家に置いている方は、いつでも使えるように準備しておきましょう!