エアバギーの購入を検討するときに気になる“ココブレーキ”と“ココプレミア”の違い。
一番特徴的なサンキャノピーを比較してみたいとおもいます。
サンキャノピーとは、ベビーカーの屋根や日差しにあたるパーツの名称です。
(※2019年12月、記事更新。最新シリーズ『フロムバース』も同様です。)
サンキャノピーはまあるいのがお好き?
丸いフォルムのサンキャノピーがお好きなら、ココブレーキ。
四角いフォルムのサンキャノピーがお好きなら、ココプレミア。と、見た目の好みや直感で決めていただくのもひとつ。
サンキャノピーはココプレミア最大の特徴
“ココブレーキ”より、後からリリースされた“ココプレミア”は
ココブレーキ従来の良さをさらに追及したモデル。
異なるポイントの中でも、個人的に一番大きなアップデートはサンキャノピーです。
ココプレミアは、3段階でサンキャノピーの角度を調節可能です。
サンキャノピーのジャバラやファスナーをひとつずつ広げていくと
画像の赤ライン1番(105度)、2番(115度)、3番(150度)まで深く下がります。
この写真は赤ライン3番(150度)、全開にした状態です。
2種類を並べて、サンキャノピーを見比べる
実際に“ココブレーキ”と“ココプレミア”を並べてみました。
ココプレミアと比べてみると、赤い↑の空間分ココブレーキのサンキャノピーは下げることができません。
こどもを守るサンキャノピー
横から見てみると、ココプレミアは、ベビーカーの中に子どもの空間が作られている印象です。
おでかけ先で緊張したり、疲れてしまったりしたときに、自分だけの空間があると落ち着きますよね。
また、人が多い場所では、行きかう人が持つカバンや傘、タバコなどから、
乗車しているこどもを守る“シェルター”の役割も担います。