購入前の選び方で、ベビー服のホルマリン対策。

購入前の選び方で、ベビー服のホルマリン対策。
更新日:2019/12/10

 

あかちゃんに直接触れる「ベビー服」。

購入するときの選び方で、肌荒れ対策ができるのをご存じですか?

 

安全基準をクリアしたベビー用品で、肌荒れ対策

 

ファーストドレスのロンパースやスタイをはじめ、あかちゃんが触れる繊維製品は

日本の厚生労働省が定める安全基準に基づいて製品づくりを行います。

 

厚生労働省の安全基準は、世界基準となる世界保健機構(WHO)のガイドラインをベースに作られています。

この安全基準の中に『ホルマリン』と呼ばれる化学物質を計る項目があり、

日本の安全基準はガイドラインより厳しく設定されています。

ホルマリンは気体となり空気中に浮遊しているため、“空気移染”することも配慮してベビー用品をつくります。

 

ここまでお話しすると、ホルマリンは怖い化学物質なんだ。と思ってしまいますが、

繊維製品にプリント染料や形状(防縮・風合い)を安定させる、ものづくりには必要な薬剤でもあります。

適切に使用すれば頼もしいホルマリンですが、誤って安全基準値を越えてしまうと、湿疹やかぶれなどの皮膚アレルギーを引き起こす可能性があります。

とくに赤ちゃんの場合、舐めたり口に入れたりするケースも懸念されることから、ベビー用品はとりわけ厳しい数値が基準となっています。

 

第三者機関の公正な試験を通してホルマリン検査

 

 

 

ファーストドレスでは、第三者機関の公正な試験を通して製品のホルマリン検査を行っています。

 

パッケージングでホルマリンの空気移染を防ぐ

 

 

また、ホルマリンは微量ながらも空気中にも浮遊しているため、1つ1つ丁寧にパッケージングすることで製品を保護します。

パッケージングをおこなうことは、ホルマリン以外のホコリや汚れを防ぐことにも繋がります。

 

着用前の水洗いでホルマリンを流しましょう

 

ホルマリンは水で洗い流すことができる化学物質です。

あかちゃんの肌着やお洋服、寝具など繊維物のベビーアイテムを購入した後は、水洗いしてから、着用しましょう。

ベビーキッズのお話カテゴリの最新記事