子ども連れで大國魂神社へ初詣

子ども連れで大國魂神社へ初詣
更新日:2020/01/08

あけましておめでとうございます。

2歳の子どもを連れて、はじめての初詣。

東京都府中市の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)を参拝しました。

京王線府中駅から子どもと歩いて5分ほどで到着、

安産祈願やお宮参り、七五三でも有名な神社です。

 

子連れでの交通アクセス

 

 

< 引用 : 大國魂神社 >

 

参拝者用無料駐車場あり

今回は京王電車での参拝でしたが、参拝者用無料駐車場もあります。

三が日は満車の可能性も高いですが、参拝が終わった車の出場もスムーズな印象です。

 

電車でアクセス

最寄り駅は、

京王線府中駅南口から徒歩5分

JR南武線・武蔵野線府中本町駅から徒歩5分

 

京王線府中駅からは、整備されたケヤキ並木を歩くルート。

2歳児の子どもとゆっくり歩いてもすぐに到着した印象をもったので

子連れやベビーカーでの参拝もしやすい神社です。

 

ベビーカーでの参拝(京王線府中駅編)

 

京王線府中駅を利用してベビーカーで参拝する場合、

駅ホームの中央に改札階(3階)ゆきのエレベーターがあります。

3階の改札を出るので、東モール京王府中SC側にあるエレベーターで1階へ下ります。

産道から拝殿までは、石畳が続いているのでベビーカーでの参拝も可能ですが、

三が日は特に混み合いますので、ベビーカー必須の場合は日にちをずらして

ゆっくり伺うといいかもしれません。

 

参拝まで1時間待ち!おもちゃや抱っこ紐持参がおすすめ

 

 

三が日の3日午前中に行きましたが、ケヤキ並木のあたりから混みあい始め

拝殿での参拝まで1時間ほどかかりました。

子どもと手遊びをしたり、抱っこであやしたりして時間を過ごしたので、

小さいおもちゃや抱っこ紐があると安心です。

 

 

2歳児はじめてのおみくじ

 

待ち時間に飽きてぐずりながらも、参拝を無事終えることができたました!

そんな2歳児君のはじめて引くおみくじは、“中吉”でした。

“時を待て”と神様からのおことばがありましたが、自分のペースでのびのびと成長してねと今年も見守ります。

 

 

府中駅子連れランチは、電車が見えるお店

 

オリジナルで京王線の歌まで歌っちゃうくらい電車が好きな男の子。

家族みんなで電車に乗って、おでかけする初詣がとても嬉しくて、

お昼ごはんも、電車が見える府中駅の商業施設内の飲食店を利用しました。

「けいおうせん!」と目をキラキラさせる姿、今年はどんな電車に出会えるかな。

 

大國魂神社参拝時のおむつ替え

 

三が日は神社内のお手洗いも混み、ゆっくり時間を取ることが難しいので

子どものおむつ替えは、駅または駅周辺の商業施設を利用する際に

済ませておくとよさそうです。

 

 

みなさまにとって素敵な一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

日常カテゴリの最新記事