おこもりライフ1か月半で出来たこと

おこもりライフ1か月半で出来たこと
更新日:2020/04/15

外出自粛要請の第一報が出たタイミングで、ファーストドレスの社内でもすこしずつ在宅ワークへ移行がはじまりました。

あっという間に1か月半ほどが経とうとしています。

“おこもりライフ”“#stayhome”を意識して生活していますが、もともとおうちにいることが好きなので、おうちライフを楽しんでいます。

#stayhome 手刺繍をはじめました

お下がりのロンパースにシミを発見!

手刺繍で隠すとシミはなくなるのに、愛着は増します。

着てくれる日が楽しみです。

要出勤の家族に除菌シートポーチをつくりました

手洗いの重要性を再確認したので、要出勤な家族のために“除菌シートポーチ”をてづくりしました。

100円ショップ(今回はセリア)のポーチとウェットシート用フタを貼り合わせるだけでできるんです。とっても簡単。

家族でニュースを見終わった後に、

「手を洗おう、手を拭こう」

「外出時は顔を触らないように意識しよう」

と、認識の共有もしています。

#stayhome パウンドケーキをつくりました

パウンドケーキを焼きました。

わたしのだいすきなレーズン入り。

作った本人はレーズンがすこし苦手なのですが、自分でつくったお菓子は格別なようです。

作る過程も楽しめるので手作りおやつはダブルおいしいです。

#stayhome 桜をたのしむ

もらった花束を花瓶に飾っていたら、サクラの枝から若葉が出てきました。

家の中で葉桜鑑賞ができるとは!

このままゆっくり成長して挿し木したいなぁと見守っています。可愛いです。

#stayhome ビデオ電話で遊ぶ

LINEのグループで、じぃじ&ばぁば、甥っ子、おばちゃんの3家族でビデオ電話。

昔は大人が話しかけて甥っ子がうなずく様子でしたが、今では自分からたくさんおしゃべりします。

大人同士で話していることを、こどもなりに理解して自分のことばとして吸収しているみたいです。えらいなぁ。

話の大半は機関車トーマス、甥っ子の推しはパーシーです。

甥っ子のおかげで家族みんなキャラクターがわかるようになりました。

おこもりライフで旅をする

おこもりライフが飽きない一番の理由は、本の中で旅をしているからだと思います。

通勤電車の中で読むようにしていたので、家にいるときはむしろ意識して読書タイムをつくっています。

今は、角幡唯介さんの『極夜行前』を読んでいます。

一日中日が昇らない極夜を天体観測で進むノンフィクションの冒険ルポです。

“スケジュール通り、想定範囲内の旅は冒険ではない”と奮起する冒険家のノンフィクション作品なので、チャレンジ精神はなくともその世界が知りたい凡人には刺激的でありがたい一冊です。人の目や身体を借りて体験を共有させてもらいます。

日常カテゴリの最新記事