外出前と後にできるウイルス対策【ベビーカー編】

外出前と後にできるウイルス対策【ベビーカー編】
更新日:2020/02/28

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染が心配な時期ではありますが、スーパーのお買い物や郵便局の用事など、日常的な外出はしないといけないですよね。

外出前に、レインカバーを装着

レインカバーでウイルス対策

ウイルスの感染予防のひとつとして、子どもがベビーカーに乗ったタイミングでベビーカーにレインカバーを装着します。

通常は雨や風を通さない天候用のレインカバーですが、人混みでは咳やくしゃみによって飛沫したウイルスから守るシェルターとして役立ちます。

レインカバーでベビーカーに膜をつくると、不特定多数が触る手すりなどに子供が触れる回数も減り、ウイルスを口に運んでしまう可能性を減らすことができます。

また、電車の中やすれ違う人のバッグがベビーカーの中に入り込む日頃のお困りごとにも対応できます。

レインカバーの中は温かい空間が保たれるので、天候問わず冬のおでかけにレインカバーは活用できるのでおすすめです。

外出後、ベビーカーマットは丸洗い

丸洗いできるエアバギーストローラーマット

公園で遊んだ後、ベビーカーに乗ってから手を除菌シートで拭くことが多くありませんか?

手が汚れたまま触れることが多いベビーカー、特にベビーカーマットは食べこぼしや汗も吸収してくれるので、マットは定期的なお手入れが必要です。

通気性の良い“ダクロンアクア”クッション素材を採用したストローラーマットは、厚手なのに丸洗い後の乾燥が早いので、定期的なお洗濯に向いているストローラーマットです。

マットの丸洗いは、ダニなどを洗い流してアレルゲン対策にもつながりますので、子どもの健康や免疫維持に 定期的なお洗濯が必要であることをこの機会に知っておいてもらえると嬉しいです。


エアバギーから発売されていますが、他社5点式ベビーカーにも対応しています。

外出後は、バーカバーを外してお洗濯

フロントバー・ハンドルに装着可能 バーカバー
フロントバー・ハンドルに装着可能 バーカバー

子どもが触れるフロントバー、エアバギーを押す側のハンドルの両方に装着できる純正バーカバー。ファスナーで取り外しと装着が簡単なので、お出かけ後は取り外してお洗濯することをお勧めします。

FIRSTDRESS onlinestoreカテゴリの最新記事