今日、社内で話題になったこちらの切手。
会社に届いた封筒に貼ってあった”10円切手”、なぜか無性に気になって調べてみるととても希少なものだったのです。
FAO世界飢餓救済運動1963 10円切手
「飢餓救済運動・・・・・?
1963・・・・・?
小さくFAO?って書いてある・・・・・?」
検索すると、1963年!に発行された記念切手だったのです。
1963年にその活動を象徴する切手が日本や世界各国で、
このFAO飢餓救済運動切手が発行されたそうです。
いまもなお、切手愛好家のみなさんに愛されています。
国連食糧農業機関(FAO)って?
FAOを調べてみると、国連食糧農業機関と呼ばれる国際団体でした。
すべての人々が栄養ある安全な食べ物を手にいれ
健康的な生活を送ることができる世界を目指し、今現代も活動をされています。
本部はイタリア・ローマにあり、約200の加盟国(準加盟国含む)から成り立ち、日本も加盟しています。
現地では日本の方も活動をされているそうです。
FAOの活動を通して、世界の人々の栄養と生活水準および農業生産性を向上し、
農村に生活する人々の生活条件を改善して、世界経済成長へ寄与されています。
開発途上国を中心に貧困と飢餓に苦しむ人々の栄養状態と生活水準を改善することによって、すべての人が健康な生活を送ることを目指しています。
偶然目に留まった10円切手が、とても特別な切手なことに気づいた日。
遡ること51年前に発行された切手が未使用のまま時を経て、
こうして私たちの手元に届いたのかと思うとなんだか胸が熱くなりました。
わたしたちが普段何気に使用しているモノも、
ふと思いを馳せれば、素敵な歴史を持っていますよね。
FIRST DRESSもそんな歴史を綴っていきたいと思う、今日この頃なのでした。