ベビーカーのハンドルやフックにかけたバッグ、財布のひったくりに注意!

ベビーカーのハンドルやフックにかけたバッグ、財布のひったくりに注意!
更新日:2020/01/21

「ボクらの時代」で知ったベビーカーを狙った盗難

毎回様々なジャンルで活躍する3人が集うトーク番組「ボクらの時代」 。ホストオーナーの1人が普段から仲のいい人やこの機会に話したい人にオファーし、時にお酒なども交えて行われる鼎談スタイルは、いつもよりリラックスした姿や日常の表情が垣間見られます。

わたしとは別世界に住んでいると思っていた著名人も、同じように悩みを持っていることを知れ、仕事に対する熱意が交換される場面も多く、応援したいなと思う人の輪が広がっていくので、毎週楽しみにしている番組です。

ひったくり犯を捕まえた柳俊太郎さん

2020年1月19日の回に出演していた、俳優の柳俊太郎さん。雑誌メンズノンノのモデルとしても活躍されており、力強くて美しいお顔立ち。撮影中の役作りのために現在はスキンヘッド。そんな容姿のお話から、ひったくり犯を捕まえた話に展開していきました。

「俺この風貌だからさ、まず俺の腕を掴んできて」 と、 駆け付けた警察官が柳さんを犯人かと勘違いしてしまったと、柳さんを労わる声とともに笑い話になりましたが

ひったくり犯が 狙ったのは子供連れのお母さんとベビーカー。なぜ狙われてしまったのでしょうか。

ベビーカーから手を離した一瞬

今回狙われたお母さんとベビーカー。 お母さんはハンドル部分に財布の入ったバッグを下げていたようです。お母さんと子どもが手を繋いで歩いていたのか、ベビーカーから離れた子どもをお母さんが慌てて追いかけ、ベビーカーが置き去りとなる一瞬がありました。

ひったくり犯はその一瞬を狙い、ベビーカーにかけられたままのバッグの中にある財布を抜き取り逃走したそうです。

平日の昼間も構わず狙われる!

ひったくりが発生したのは、平日の昼間、東京都世田谷区の世田谷公園。広場が複数あり子ども連れでお散歩やピクニックをゆっくり楽しめる公園です。

犯人を特定しやすい日中は、夜と比べるとひったくり被害は少ないようですが、

咄嗟に起きる犯行、お母さんは子どものそばを離れるわけにもいかないですし、たとえ犯人を追いかけたとしても、犯人が暴れてお母さんはケガをしてしまう可能性もあり、とても危険です。

今回のように一瞬の隙があれば昼夜関係がなく、 どうしてもターゲットになりやすいのだなぁと改めて感じました。

「ひったくり!」と叫び、無事犯人逮捕

今回は、「ひったくり!」とお母さんが叫んだ声に、柳さんをはじめ周囲の人が気づいてくれ、4~5人によって犯人が確保されました。 公園近くの交番に通報しに行ってくれた人もいたそうで、すぐに警察官が駆け付けられた点もポイントのようです。周囲の人が各々役割を担ってくださったおかげです。みなさんケガもなかったようで、本当によかったです。

バッグの目隠しフラップで貴重品を守る

お母さんやベビーカー以外にも当てはまるかと思いますが、何度もお財布を出す場面や余裕がない時は、取り出しやすい場所にお財布を一旦しまってしまうことはありますよね。

<エアバギー コーデュラオーガナイザ>

日常使いしていると“貴重品”の意識が鈍ってしまうので、日頃からバッグの中身を覗かれないように習慣をつけたいところ。

エアバギーのベビーカーバッグ、コーデュラオーガナイザーには目隠しフラップがついています。

<エアバギー コーデュラオーガナイザー専用ショルダーベルト>

ベルトを付け替えてショルダーバッグとしても使えるので、荷物を移動する手間を省いてベビーカーから離れることができます。(ショルダーベルト別売)

ひったくりのターゲットになりやすい女性やお母さん、安全で楽しいおでかけを楽しんでもらえますように。

ベビーキッズのお話カテゴリの最新記事