新型コロナウイルスの発生により、外出やトイレ後、食事前の手洗いが重要視されるようになりました。
今年は例年に比べるとインフルエンザの罹患が少ないと耳にしたので、新型コロナウイルスが無事収束した後も日頃からの手洗いを意識したいところです!
こども専用タオルで、手洗いがもっと楽しくなる。
赤ちゃんの頃から「手洗いするよ~」と声をかけてから手を洗っていたところ、外出後に子どもが進んで手洗いをしに洗面所へ行くように。
保育園でも30秒数えながら手洗いをしているようで、手洗いが子供の習慣として根付いています。
手洗いがもっと楽しくなるといいなーと思い、子ども専用タオルを用意することにしました。
手縫いでチャームを縫いつける
先日ドリーミングピローから取り外した星のチャームを、クリップに取りつけてタオルクリップを手作りします。
ひっかけるタイプのクリップは、ナチュラルキッチンにて100円で購入しました。洗面台やタオルラックにハンギングできます。
用意するもの
- チャーム (from Dreamin’ Pillow)
- クリップ (from ナチュラルキッチン)
- 糸
- 手縫い針
タオルを挟んだときにチャームがずれないように、クリップの上と下を3か所ずつ固定しました。クリップを開閉しても、要点を縫い付けることで上下左右に動かないようになります。
タオルクリップの完成♪
チャームがクリップに固定できれば、タオルクリップの完成です。
実際にタオルをひっかけてみました。
チャームをクリップにしっかり縫製できたので、タオルを挟んでも歪むことなくきれいなシルエットを保っています。
枕だった頃は、子どもの眠りを見守ってくれる身近な存在だったお星さま。
これからは、子どもの手洗いを見守り、風邪をひかないように祈ってくれるでしょう。